« 本日はお休みです | トップページ | WBC見ていますか? »

2006年3月12日 (日)

最近思うことだらだらと、、、、

先日、少し話題になったので知っている方もおられると思いますが「いただきます論争」って知っていますか?発端はラジオの投稿で「給食費は親が払っているのだから子供にいただきますを言わせないでと言う親がいる」という手紙をうけての論争です、どう思います?それについての意見を検索しているとあわせて出てきたのが「合掌」の問題です、私の小学校時代には給食を食べる時に手を合わせて「いただきます」と言うのは普通でした、しかし最近「消えた合掌」について のように宗教的であり学校では無くなりつつあるそうです、たしかに難しい問題である、こちら で色々な意見が見れますが私個人の意見を言わせて貰うと「いただきます」ぐらい言ってもいいんjじゃないのって事です、飲食店に行って食事をしたり、美容室に行ってカットしたり、コンビニで買い物をしたりした時にいくら自分がお金を払っていようとも食事を運んでもらっても、シャンプーをしてもらっても、レジで釣銭を渡された時も「ありがとう」ぐらい言おうよ!言ったからといって減るもんじゃないし相手も気持ちがいいし、人に感謝すると言う気持ちは忘れてはいけないと思う、最近特に世の中お金があることが全てのような風潮がありマスコミが「勝ち組」「負け組」などのバカな言葉を使い、テレビにも連日LDの堀江や楽天の三木谷や村上ファンドの村上などのわらしべ長者のような者たちが登場し、セレブといわれる人たちに生活を公開して見てる者たちの欲をかきたてる、いったいこの先どうなっていくのでしょう?アメリカのように個人主義の蔓延する国になっていくようで非常に嫌ですね

|

« 本日はお休みです | トップページ | WBC見ていますか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/30742/1009802

この記事へのトラックバック一覧です: 最近思うことだらだらと、、、、:

« 本日はお休みです | トップページ | WBC見ていますか? »