« 世間はWinny、Winnyと毎日騒いでるね~ | トップページ | 村岡さん無罪判決おめでとうございます »

2006年3月27日 (月)

あなたはどう死にたいですか?

先日、富山の市民病院で外科部長が人工呼吸器を取り外し、患者が死亡した事について話題になっている、詳しくはこちら を読んでもらうと分かると思うがこれは非常に難しい問題ですよね、実は私は7年前に母をガンで亡くしている、その時の事を少し話しますが、母は自分がガンだとは知らずになくなった、私の父が告知するのを止めたからだ、多分、直ると言う希望を自分で持ちたかったのだろう、ただそうなると家族は母に対して励ます事しか出来ない、又、母も自分自身の今後について考える暇も無く治療に専念するうちに意識不明となり最終的な判断も自分で出来ずに父の「不要な延命治療はやめてほしい」と言う希望で人工呼吸器なしで息を引き取った、多分、これでよかったのだろう、誰でもそうだと思うが大切な人が不治の病にになっても亡くなる直前まで奇跡が起こることを心の中で願っています、しかし大抵の場合奇跡など起きない、その時にそんな状態でも生きたいかなんて本人以外分らないですよね、しかし、本人はもう意識不明の場合がほとんどです、そんな時にどうしますか?結論なんてでないですよ、私はこの外科部長は長年、人の死に直面しそれを見送る家族も見てきた結果の上の行動なんでしょう、勇気ある人だと思います、全部自分で背負っていかれるんでしょう、凄いですよね、この人の行動を責めるのは簡単ですが自分自身が直面したらどうするかと思うと悩んでしまいますね、

|

« 世間はWinny、Winnyと毎日騒いでるね~ | トップページ | 村岡さん無罪判決おめでとうございます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/30742/1189268

この記事へのトラックバック一覧です: あなたはどう死にたいですか?:

« 世間はWinny、Winnyと毎日騒いでるね~ | トップページ | 村岡さん無罪判決おめでとうございます »