« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月30日 (木)

村岡さん無罪判決おめでとうございます

本日、日歯連不正経理事件の村岡兼造元官房長官の無罪判決が東京地裁で言い渡された、事件の詳しい内容はリンクをみてもらえればわかると思うが当時の報道内容からしてもあきらかに村岡さんは無罪というかまったく関係がなかったのはみなさんも知っての通りだと思う、今回の裁判は無罪になって当たり前である、なのに検察は控訴を予定しているらしい、???なんで??明らかに野中、橋本、青木が絵を描いたんでしょうが、もちろん、今となっては証拠は関係者の証言のみなので立証は難しいと思うが検察も分ってるでしょ!そんなにメンツが保ちたいのか?今回、日本の司法を見直しました、まだまだ捨てたもんではないです、裁判長の判決を言い渡した後の言葉が印象的です、

「長い間ご苦労様でした。桜が咲いています。これから先どうなるか分かりませんが、せめて今晩一晩ぐらいは平穏な気持ちで桜を見て楽しまれてはいかがでしょうか」

これからも個人的に村岡さんを応援しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

あなたはどう死にたいですか?

先日、富山の市民病院で外科部長が人工呼吸器を取り外し、患者が死亡した事について話題になっている、詳しくはこちら を読んでもらうと分かると思うがこれは非常に難しい問題ですよね、実は私は7年前に母をガンで亡くしている、その時の事を少し話しますが、母は自分がガンだとは知らずになくなった、私の父が告知するのを止めたからだ、多分、直ると言う希望を自分で持ちたかったのだろう、ただそうなると家族は母に対して励ます事しか出来ない、又、母も自分自身の今後について考える暇も無く治療に専念するうちに意識不明となり最終的な判断も自分で出来ずに父の「不要な延命治療はやめてほしい」と言う希望で人工呼吸器なしで息を引き取った、多分、これでよかったのだろう、誰でもそうだと思うが大切な人が不治の病にになっても亡くなる直前まで奇跡が起こることを心の中で願っています、しかし大抵の場合奇跡など起きない、その時にそんな状態でも生きたいかなんて本人以外分らないですよね、しかし、本人はもう意識不明の場合がほとんどです、そんな時にどうしますか?結論なんてでないですよ、私はこの外科部長は長年、人の死に直面しそれを見送る家族も見てきた結果の上の行動なんでしょう、勇気ある人だと思います、全部自分で背負っていかれるんでしょう、凄いですよね、この人の行動を責めるのは簡単ですが自分自身が直面したらどうするかと思うと悩んでしまいますね、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

世間はWinny、Winnyと毎日騒いでるね~

なんか今年になってからWinnyでの流出事件が毎日の様に報道されてますが、これって流出ファイル見たさにWinnyインストールして素人がファイル名に騙されてzipファイル開いて又感染してっていうふうに流出に拍車掛けてません?そんなに無料でソフトとかが欲しいなら、まずはウイルス駆除ソフトをダウンロードしなさいと言いたい!まぁ、ウイルス駆除ソフトは起動させると凄くマシンパワーくうからしょぼいPCだと動作が重くなるので入れてない人が多いんですけどね、実は昔、Winnyも使った事ありますが微妙に使いにくいのでやめました、みなさんもP2PソフトはWinnyだけじゃないんだよ、最近は使いやすい物もありますから、もちろん、P2Pソフトを入れないのが一番ですが、今後もP2Pソフトはなくならないですしね、上手い付き合い方を覚えてください、あ!いっときますがどんなP2Pソフトでも圧縮ファイルはヤバイですからね、感染した時に自分で対処できるスキルがないなら止めておくべきですよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

今日はちと天気がよくないんですが

本日も少しサイクリングをしてきまして走行距離68Km 走行時間3時間45分 総消費カロリー2406cal 脂肪燃焼率44%というデータでした、写真は浜大津港周辺です、原寸大で見たい方はこちら
P4_1

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

最終絶叫計画4?

Scarymovie4posterbig3最新映画の紹介というかこのScary Movie 4はあの最終絶叫計画の4作目というか支離滅裂なパロディ映画なんですが「宇宙戦争」「SOW]「呪怨」「ヴィレッジ」などのヒット作とトムの奇行をパロッてるみたいで予告編を見て激しく見たくなりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

続、最近思うことをだらだらと。。。

America今日、奇跡が起きた、WBCでの日本決勝リーグ進出!というかアメリカがメキシコに負けた訳ですが、その試合中にまたまたあの審判がやってくれましたこのおっさんの行動というのは今のアメリカと言う国を象徴してますよね、イラク戦争にしても自分達に不利益をもたらすとはんだんしたらムチャムチャな理由をつけて占領する、BSE問題にしても農務長官が「骨など入ってて当たり前」 と言い自国民が食べてるのになんでそんな事を気にするとばかりに言ってくる、以前にNHKで見たんですがアメリカの中西部に地球最大の地下水脈があるそうですその貯水量たるや凄い量なんですがその地下水脈が近年の農作物用水の使いすぎであと50年ほどで枯れるかもしれないそうです、それを防ぐ為に環境団体などが農場経営者に水を節約できる作物への転換を呼びかけてるんですが全然進まないそうです、経営者がインタビューで「今のうち使えるだけ使っときたい」と話してました、自分さえ良ければト言うとこでしょうか、京都議定書 にしてもアメリカだけが以前拒否しています、このままアメリカ主導での世界では暗黒の時代がくるのも遠くないかもしれないですね、あ!いっときますが私はアメリカが嫌いな訳ではないですよ、映画はハリウッド映画が好きですし、良い所もあると思いますがもう少し隣人の事を気に掛けるという考えを持って欲しいと思いますね、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

ヤバイくらい面白い

T003 昨日から突然ドラマにはまっておりまして、知り合いから録画したやつを借りてきて見ております、何を見てるかというと{白夜行 」昨日、第一話を見たんですがイキナリはまってしまいました、子役の福田麻由子ちゃんがスゴすぎです、感情移入して泣いてしまいました、それから、刑事役の武田哲矢の関西弁が気になりますがイイ味だしてます、これからの展開が楽しみです、それと「時効警察 」これも内容が不条理で間のとり方が面白くてめちゃくちゃ笑ってしまいました、それと「アンフェア 」第一話を見た限りではマァマァというところなんですがこれからの展開しだいですね
っていうか見てるのは全て録画なんで情報がかなり古いというか読んでるみなさんは「知ってるよ!!」って感じですか?
すいません、普段はほとんどテレビを見ないのでやってる事も知らないんです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

びわ湖一周ツーリングの予定

<p> だんだんと春がせまってきました、
そろそろ自転車での長距離ツーリングに最適の季節になってきました、暑くならないうちにびわ湖一周ツーリングを計画しております、実は去年の秋に一度一人で走行済みです、
前回の記録は総走行距離186kmを9時間で走破しました、今回は以前の記録は考えずに海津大崎の花見を目標にとおもっております、それと前回の反省点として160kmを超えたあたりで足の筋肉痛に悩まされましたので十分なトレーニングを積んで臨みたいと思います、もしこれを見て一緒に走ってもいいなと思う方がいらっしゃるようでしたらコメントへ書き込んでください、日が明けて明るいうちに走破しますので結構はーどスケジュールなんですがコースはほとんどフラットですので楽ですよ、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

WBC見ていますか?

2006031304317270jijpspoview001 昨日の日本Xアメリカ見ていましたか?あの問題のプレイの瞬間ですが、やっぱりあの判定はおかしいですよね、まぁ初めからアメリカ主導で始まったWBCですから有利に持っていくのは判っていましたが「あれはないだろ!」ひどすぎますね、先ほど韓国Xアメリカで7-3で韓国が勝ちましたがこうなればアメリカが優勝できない事を願うばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月12日 (日)

最近思うことだらだらと、、、、

先日、少し話題になったので知っている方もおられると思いますが「いただきます論争」って知っていますか?発端はラジオの投稿で「給食費は親が払っているのだから子供にいただきますを言わせないでと言う親がいる」という手紙をうけての論争です、どう思います?それについての意見を検索しているとあわせて出てきたのが「合掌」の問題です、私の小学校時代には給食を食べる時に手を合わせて「いただきます」と言うのは普通でした、しかし最近「消えた合掌」について のように宗教的であり学校では無くなりつつあるそうです、たしかに難しい問題である、こちら で色々な意見が見れますが私個人の意見を言わせて貰うと「いただきます」ぐらい言ってもいいんjじゃないのって事です、飲食店に行って食事をしたり、美容室に行ってカットしたり、コンビニで買い物をしたりした時にいくら自分がお金を払っていようとも食事を運んでもらっても、シャンプーをしてもらっても、レジで釣銭を渡された時も「ありがとう」ぐらい言おうよ!言ったからといって減るもんじゃないし相手も気持ちがいいし、人に感謝すると言う気持ちは忘れてはいけないと思う、最近特に世の中お金があることが全てのような風潮がありマスコミが「勝ち組」「負け組」などのバカな言葉を使い、テレビにも連日LDの堀江や楽天の三木谷や村上ファンドの村上などのわらしべ長者のような者たちが登場し、セレブといわれる人たちに生活を公開して見てる者たちの欲をかきたてる、いったいこの先どうなっていくのでしょう?アメリカのように個人主義の蔓延する国になっていくようで非常に嫌ですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

本日はお休みです

歯が痛すぎます、、、、、イタイ
明日はこちらの地方は雨との予報でしたので先ほど夜のトレーニングで50kmほどサイクリングしてきたんですが帰ってきたら歯が痛むんですよ、ですので本日はこれにて失礼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

早速、使ってみました

P3100001 先日の記事 で紹介したMSC-HR20  を実際に使ってみたので報告します、モードはサイクリングでタイマーを2時間30分に設定して走行しました、走行距離は66Kmでした平均速度は20.3Kmでケイデンス(ペダルを1分間に漕ぐ回数)はだいたい80から95ぐらいをキープするように心がけました、結果、少しサボっていたのと張り切ってサウナスーツを着込んで漕いでいたのでほとんど設定心拍を超えっぱなしでした、わたしの身長、体重、年齢をいれると下は116の上は155で維持しろと出るのですが、ほとんど超えっぱなしで157あたりで上下してました、(すいません、本当は最低値と最高値と平均値が出るのですが誤まってデータを消してしまいました)そして、消費カロリーは1980カロリーを消費したらしいです、使ってみての感想なんですが、まず胸に装着するセンサー部の装着感は違和感も無く感度も良好でした、そして、本体なんですが、腕時計になっていますがサイクリング時に腕にはめていると見えにくいので私は100円ショップでドアクッション用のスポンジが流用できそうだったのでこれをカッターナイフで適当に加工してハンドルに取り付けて使用しておりました、まぁ、今までも走ってるだけで楽しかったのですが自分がやっている事が数値で表れてくるので面白いですよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月 9日 (木)

被害者の会ですかぁ~

ライブドア事件投資家が被害者の会を結成されるらしい、会には「貴重な老後資金が失われた」「LDの成長を信じて投資したのに裏切られた」などの声が寄せられているそうです、私個人の意見を言わせてもらうとみなさんライブドアの何を見て株を購入したのか疑問です。知っての通りライブドアというのは業務内容がM&Aと株価操作の二本柱だけで大きくなってきた会社ですよね、その方向性が近鉄買収問題の時に薄っすら匂い、ニッポン放送株でのフジテレビVSライブドアではっきり解りましたよね「あーこの会社は中身がないんだ」って、あ!いっときますが決してIT企業ではないですからね、巷の話題になった頃から黒い噂は絶えなかったですし(暴力団がらみだとか外資の隠れみのだとか)そういう情報も株式をやられているなら当然聞いた事はあるでしょ?それでも買ったのチャートとか数値を信じて買ったんじゃないんですか?たしかにお年寄りとかが退職金などの大事な預金でやられている場合もあります、しかし株式なんてものはギャンブルと同じですし必ず儲かる物でもありません、過去にも株券がいきなり紙くずになった事は一度や二度ではありません、余剰金でやるもので大事な資金でやるものではないし、ましてや信用買いなどはもってのほかです、被害者の方達には申し訳ないんですが、あんまり共感ができません、

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2006年3月 8日 (水)

自分がこの世に生を受けて生きている事の意味

今日、いつものようにポッドキャスティングで配信された番組を聴いていたんですが、私の好きな番組の一つでTBSラジオのコラムの花道 と言う毎日個性的なコラムニストがトークしてくれる番組で、その一人、映画評論家の町山智浩さんの話しでダイアナ・ゴールデンさんの話をされたんですが、このダイアナ・ゴールデンさんという人スゴイ人で若い頃にスキーの事故で片脚切断してその後パラリンピックで負けなしで普通の冬季オリンピックにも出場して世間を驚かせたらしいです、そしてその経験を生かして自己啓発セミナーで『いかにして並外れたことを達成できるか?』と言うテーマでかなりの人気を得たのですが悲しいことに乳がんに冒され両方の乳房を切除したんですが、それにもめげずに明るく話していたんです、しかしガン細胞が転移し子宮も切り取らなければならず余命も5年と告げられ、その自分の運命に悲観し自殺もはかったらしいです、その後、最愛の人に恵まれながら5年後になくなられたそうです、この話しを聞いて自分の人生について考えさせられました、うまくは言えませんが世の中って不公平ですよね、しかし、その不公平な事を悩んだり嘆いたりしても仕方が無い事だよって教えてくれました、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

耐震偽造発覚と言うが

A0005472_20305070またも新たなる耐震偽造が発覚したらしい札幌でも33棟耐震偽装 この記事をみても私的には「あ~やっぱりね」という言葉しかでない、実は以前、私は土木建築関係に従事し監督管理する立場にいた、といっても下請け業者なので元請けは大手ゼネコン等で色々な建築現場を見てきた、もちろん、その中にはマンションも含まれるのだが経験としてマンション建設は他の建築に比べて基礎工事から仕上げに至るまで見積もり単価が非常に厳しいし工期もシビアである、私は鉄筋は専門ではないのですがコンクリート打設についてはよく立ち会った、設計図書にはコンクリートの強度も記されていてその数値にしたがって現場からコンクリートプラントに注文する、そして、ミキサー車が現場に到着して、そこで試料サンプルも採って作業となる訳だが実際現場ではコンクリートが設計どおりの比重だと硬くて流れにくく作業がはかどらないので「水を飲ます」と言ってミキサーの運転手に言って送るときに水を足して貰う、これはどういう事かと言うと設計通りの強度が得られないと言う事だ、この他にも設計に書かれている事を現場で変更する事はよくある、鉄筋が少ない多いとか構造がおかしいとかは現場の人間は知らないのでとにかく仕事がはかどる事を優先する、それを監督するのが元請けの現場監督なのだがマンション建築はコストも掛けられないので通常1人か2人位しか常駐していない、現場監督にしてもマンション建設はハードワークなので全体に目が届く訳も無く現場監督はコストを抑える事が第一だし工期が遅れるなどもってのほかです、 もちろん全ての建築現場がそうだとは言わないし公共工事とかだと検査が厳しいので当てはまらないが民間工事というのはたいした検査もなく完成に至る、私的には耐震偽装の記事を見ても実は全然驚かないし、調べ始めたらいくらでも出てくるだろう、まぁ、今までの膿は出し切った方が今後の不正などは少なくなってくるだろうが現場はどんどん仕事がやりにくくなってくるのに、それに掛かるコストは上げられないという矛盾が出てきてしまうんだろうな~と、言うのが内情を知ってる者の率直な意見です、

| | コメント (1) | トラックバック (3)

2006年3月 6日 (月)

溺れる者は藁をも掴むと言いますが、、、

昨日ライブドア株で損をした人たちに向けてライブドア株主被害弁護団被害者説明会 を開いた、このライブドア役員に対する損害賠償請求は現在捜査している容疑が認められれば請求起訴も可能だが実際、裁判となって最終的にいくら相手から取れるの?又、この弁護団ですが総勢40数名いらっしゃるそうですが、私は裁判は良く知らないんですがそんなに大人数がいるんですか?聴く所によると着手金が「高い」と言われてますし、その上成功報酬は賠償額の1割取るそうですね、株主損害賠償請求起訴についてはこちらのブログ弁護士阪口徳雄の自由発言 に詳しく書かれているんですが、本当に満足できる結果が得られるかどうかは微妙な所みたいですね、もちろん結果がどうであれ弁護団の方たちは儲かるんですが、、、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

春も間近ですね

本日も自転車で琵琶湖周辺を走ってたら菜の花畑がキレイだったので写真をとりました、写真の拡大はこちら
Pn

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

空は晴れ晴れ。私自身も身も心も晴れ晴れ

今日NHKのニュースを見ていると民主党の前原代表が謝罪 会見を開いており表情も非常に神妙な面持であった、そのあと武部幹事長の県連のパーティでの挨拶の映像が流れて「空は晴れ晴れ。私自身も身も心も晴れ晴れ 」と満身の笑顔で言っていたのが印象的であった、この言葉、深い意味があるな~っと、、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

民主党もガタガタですね

民主党はもう自民党に「ごめんなさい」状態ですね、「民主ご乱心、フリー記者氏名公表&平沢に法的措置も」 ていう記事が出ていますが武部氏に公式記者会見で謝るのでもう勘弁してくださいって事で武部氏も納得というか、もう、今年いっぱい国会は好き放題でっせ!となりましたね、んで、平沢氏もいいかげん止めてよって事でネタ元もばらすぐらい覚悟してるというフリですね、これは、本当は金わたしてるでしょうけど、民主党はこいつと心中するか、もっと金を渡して黙らせるかしかないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

新しいアイテム入手!

Mschr20今回は自転車の話なんですが、以前、自転車での理想的なフィットネスとしてマフェトン理論 の紹介をしましたがその理論を取り入れたトレーニングの実践に必要不可欠なのがハートレートモニターいわゆる心拍計です、私もやってみようと言うことで先日からハートレートモニターを探していたんですが、これが結構値段が高いんですよね、軽く2~3万円します、しかし、見つけました!サイクルコンピューターとかで有名なCATEYEからMSC-HR20 これ新製品なので今まで売っている物より高機能です、自分のデータを打ち込むだけで基本的な運動量を設定してくれます、又、サイクリングだけではなくウォーキング、ランニングとトレーニングに応じた心拍数を設定して脂肪燃焼率も表示します、まだ、昨日きたばかりなので本格的に試しては居ませんが実際使ってみての感想などは後日UPします、さて値段なんですが希望小売価格では12075円となっていますがYahooオークションとかでは実勢価格は6000円ほどです、見た目も最近はやりのスントとかに似てますので結構カッコイイと思います、オススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

ネット界の巨人、Yahooがついに!

皆さん、mixiに入ってます?、私、インターネット始めてから10年以上になりますがいまだに誰も招待してくれません、悲しいです、、、、、ていうか、まわりの友人誰一人入ってない様子、あ~もうmixiなんてって、思ってた所へヤフー、SNSのテスト版の運用開始の記事が!いけるじゃん!ってわけで、あのYahooですから会員数が増えるのは確実でしょ、こっちにはいりまーす!(でも、やっぱりmixiものぞいてみたいかも)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »